エントリー

FC2 managemented FC2 managemented
次の記事:こんな1日。 トップへもどる 前の記事:キャナルな一日

コメント

あたしも、黙祷するべきだなー。と思いながら1チャンのTV見てました。
その時間に、笑っていいとも!をみて笑って居る人たちがいると思うと残念な気分になります。(訳分からん)
あたしは周りに戦争を体験した人がいなくて、体験談とか聞けないんですけど、是非聞く機会があれば聞きたいなぁ~。なんて思ったり。

お!いいですね~。歌のしりとり。今度、やってみようかなぁ~???
意外と止まっちゃったり。汗
あたしはレパートリー少ないから・・・汗

茉花 ( URL ) #-   2005-08-16 18:28:19 [ Edit ]

先日、、、

川崎で「ヒトラー ~最期の12日間~」という映画を見てきました。
ストーリーはタイトル通り、ドイツ敗戦間際、追い詰められたヒトラーが死逃げをするまでの12日を、生き延びた、彼の最後の秘書の証言を元に描いた作品です。
一言では言い表せない程色んな事を考えさせられる映画でしたが、印象に残ったセリフを、一つ。

降り注ぐ砲弾の轟音響く総統府地下要塞にて、宣伝大臣ゲッベルスの子供のセリフ。
「僕はこの音好きだよ。
 だってここは安全だからね。」

終戦から60年、戦争知らない私に、何やズシンときたセリフでした。

大分ではシネ5で9/10からやるみたいです。もう一回見にいかないと。

道化ちゃん ( URL ) #mQop/nM.   2005-08-16 22:23:32 [ Edit ]

おへんじ。

>茉花さんへ
私も、身近に戦争体験を語る人はいないんです。
おじいちゃんもおばあちゃんも、体験してるはずなんだけれど、話したがらないのかも。
あ、カラオケ、楽しいですって。無理やり歌うのも(笑)

>道化さま
シネ5ぐらいの箱で静かに見たいと思える内容ですよね。
先月映画を見に行ったとき、予告で紹介されてました。
なんとか都合をつけて見に行きたいものです。

りよ(管理人) ( URL ) #-   2005-08-16 22:40:34 [ Edit ]

語りたがらない

そうらしいですね。
どうも語りたがらない人も多かったらしい。
それなら、我々が「聞き出す」ことも必要なんだろう。
体験者は減る一方なのだし。

きりとん ( URL ) #-   2005-08-17 23:09:53 [ Edit ]

語り継ぐこと

>きりとんさんへ
おじいちゃん、おばあちゃんから聞いて、
それを、自分の子や孫に語り継ぐことが
戦争が日本でもあった、と現実的に感じるには
必要なのかもしれません。
なかなか、聞き出すのは勇気が要りますが・・・

りよ(管理人) ( URL ) #-   2005-08-18 06:58:00 [ Edit ]

コメントはこちらから

管理者しか読めないようにします    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://riyopon.blog13.fc2.com/tb.php/69-bcf03cc6

メニュー

カレンダー

<<    2017-07   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

りよ(里夜)

author / りよ(里夜)
ICQしてます→#12418485
mixiしてます→ぽよよん
お気に入りに加える
RSS ]

お気に入り

フリースペース

    illustration by YUNOHA
kiss.gif
    ポストペット

-お笑い芸人レビューサイト-
