エントリー

FC2 managemented FC2 managemented
次の記事:17 トップへもどる 前の記事:秋田県までの道(その2)

コメント

担当者ha



みつまた?なんだか、「こうぞ」とセットでその字を見たような。。。

きりとん ( URL ) #-   2006-01-25 16:12:50 [ Edit ]

↑失敗コメントが消えないのだわ。。。(泣)

 確かに、「女性は担当者であるわけがない」という先入観から尋ねる場合もあるだろうけど、単に本当に担当者がわからないので尋ねる場合もあるのではないでしょうか。
 もちろん、<私は女性だからよくわからなくったって全然いいんだわ>といったような考え方の女性もいます。また、こっちが“あんたじゃ埒開かないから、早く上司の男性呼んで来い!”と内心いらいらするような女性もまた、います。
 このような女性たちのイメージのために、りよりよのような、意識をしっかり持った女性が割を食っているのでしょうね。
 ところで、今事情があって、パートタイマーのような仕事を探し始めたのですが、これが予想どおり、「男性」という時点で門前払いとなるケースが多い。“こりゃ男性に対する逆性差別じゃないか”と思いました(ほんとうは、“こんな内容の仕事は女性で充分”という発想の、れっきとした性差別なんでしょうけどね)。
 みつまた?<漢字 なんだか、「こうぞ」とセットでその字を見たような。。。

きりとん ( URL ) #-   2006-01-25 16:56:54 [ Edit ]

昔窓口で仕事してたときに、やってくるやいなや「男性の方を出していただけますか」って言われたことがあったな~。そんなことを思い出しました。

こりん ( URL ) #-   2006-01-25 20:54:54 [ Edit ]

たしか、「みずま」だったような...

うなぎ@米国産 ( URL ) #-   2006-01-26 11:43:55 [ Edit ]

女性だけではなく・・・

応対していると上司と変われといわれたことがあります(爆)

ちなみに、三潴町ですが「みづままち」と読みます
昨年久留米市と合併して久留米市三潴町となったのですが
以前は三潴郡三潴町でした
(読み方は「みずまぐんみづままち」)
郡名と町名の「ず」と「づ」が違うんですねぇ
以上小ネタでした(^^)

まっき ( URL ) #-   2006-01-26 12:33:35 [ Edit ]

ふむふむ

>きりとんとん
アタシの部署、部屋に3人しかいないので、「ご担当様ですか?」という訊き方のほうが確率高いぐらいかもなのです(笑)
仕事に限らず、うちの母は「あんたは短大ぐらいに行けばいいや、と思ってた」と昔話してました。兄には4大に行って欲しかったみたい。こんな身近なところにも、性による差別がありました。(別に腹は立たないけどね)

>こりんねーさん
窓口業務ってそうだろうねぇ。そんなに若い女性って頼りないのかしら。この状況打破していかなきゃだね。

>にょろっち
さすがにょろっち。西鉄の駅にありますよー。

>まっき
・・・上司に代わる、であればちょっと意味合い違ってくるね(苦笑)
さすが地元。詳しいなぁ。妙な違いがあるんだねぇ。どっちにしろ読みにくい町名ではあります。田んぼのおおい、のどかぁな町でした。

りよ ( URL ) #-   2006-01-27 07:37:13 [ Edit ]

コメントはこちらから

管理者しか読めないようにします    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://riyopon.blog13.fc2.com/tb.php/329-5232fd16

メニュー

カレンダー

<<    2017-09   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

アーカイブ

検索

プロフィール

りよ(里夜)

author / りよ(里夜)
ICQしてます→#12418485
mixiしてます→ぽよよん
お気に入りに加える
RSS ]

お気に入り

フリースペース

    illustration by YUNOHA
kiss.gif
    ポストペット

-お笑い芸人レビューサイト-
